さくぱんだの日常

さくぱんだの日常

日常のあれこれを振り返り、感じたことや考えたことを気ままに綴っています。

ブログのデザインをシンプルにしてみたら・・・?

こんばんは。さくぱんだです。

突然ですが、ブログのデザインを思いきって新しく変えてみました!以前に使っていたものは、色やフォントもやわらかい感じがして、とても気に入っていました。それでも、このデザインに一新することにした理由は3つあります。

①ブログの方向性をほんの少し変えたい

このブログは、自分と同じように「うつ」「自分の特性」「考え方のくせ」に悩む多くの人たちに向けて応援メッセージをお届けしたいという思いから2019年に生まれました。もちろん、根底にある気持ちは今も変わらないのですが、しばらくお休みをして、またこうして再開するにあたって、「自信を取り戻して前向きに生きよう!」という強さよりも「毎日こんなことを考えて生きているんだなぁ」というゆるさを大切にしたいと思ったからです。以前も、日記のような記事を書くことはあったものの、心のどこかで「せっかく来てくれた方たちに少しでも役に立つ情報をアップしなければ・・・!」「ちゃんとしたものを完成させなきゃ!」といった使命感(?)のようなものがあって、もしかするとそのプレッシャーがブログを継続できなかった要因の1つだったのかなとも思います。そこで、これからは「メンタルコントロール」「自己啓発」のような壮大なテーマではなく「その日のできごと」「気になった本」「好きなもの」くらいの雑記ブログとして方向転換することにしました。

②たくさんの人たちが来てくれるようなブログにしたい

以前使っていたデザインは、(冒頭でもお伝えしましたが)すごく自分らしい雰囲気のあるところが好きで、個人的には大満足でした。ただ、1つ課題点は「文字が小さくて読みにくい」ことだったので、試しに文字のサイズを大きくしてみたところ「なんか違う・・・?」となってしまい、結局は修正せずに記事を更新し続けていました。また、記事のタイトルを付けるときには独特なキーワードだけを切り取っていたため、タイトルを見ても何について書かれたものか分からない状態でした。つまり、「読みやすさ」よりも「自分に合った雰囲気」を重視してしまったということです。何より、以前のデザインでは記事本文のスペースが画面いっぱいになっていて、文字数が少ないとさびしい印象になってしまうので、文字の大きさを文章量でカバーする労力や時間もかなりかかっていました。この気付きから、「自分にぴったりなデザイン」よりも「タイトルを見ただけで内容が分かる」「読みやすく書きやすい」ことを大切にしたいと思いました。そして、この2点は“自分が楽しく書き続けて読者の方が増えていく”というプラスの循環を生み出すポイントなのかなと感じています。

③実は前から気になっていて、この機会に試してみたい

今回のデザイン変更では、公開されるとすぐに話題となった「Minimalism」を使用しています。その存在を知ったときには、「すごくシンプルでかっこいい!すてき♡」と興味津々に感じていたのですが、1番最初に設定したデザインのテーマを変えることはできないとばかり思い込んでいたのと、気に入っているものをわざわざ変える必要もないかなという気持ちがあったことから、実際にやってみることはありませんでした。それから時間が経って、noteを始めようかなとも考えたのですが、思い入れのあるブログをシンプルにすることで疑似体験をできそうな気がして、今のこのタイミングでまた一から作り上げていく作業をしています。あまりにもシンプルすぎて、どうすれば自分らしい雰囲気を出すことができるかな?と悩んでしまうことはありますが、少しずつカスタマイズしていこうかなと試行錯誤中です。

以上の3つの理由から、デザイン変更をしてみました。

ずばり結論から言うと、「このデザインに変えてよかった!」と思います。ちなみに、instagramのリンクも貼ってみたので、もしも興味のある方がいましたら、ぜひ覗いてみてほしいなと思います♪

 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました♪