さくぱんだの日常

さくぱんだの日常

日常のあれこれを振り返り、感じたことや考えたことを気ままに綴っています。

( 驚き + 戸惑い )✕ 嬉しさ=??

こんばんは。さくぱんだです。

今日は、朝起きたときにすごく眠たくて、気がついたらお昼近くになっていました。「しまった~!!」と思いつつ、結局のんびりしてしまったのですが、完了できたことが1つあります。それは、昨日に引き続いて「テキスト作成」のお仕事です。今回のテーマは、選択肢がいっぱいありすぎて迷いましたが「和菓子」の中からとあるものに決めて取り掛かりました。和菓子には自分の大好きな食べ物でもある「あんこ」が使用されているものが多くあるので、テーマに沿ったものにするためにといろいろ調べる作業もとっても楽しかったです。「どんな文章にしようかな?」「何と表現したら伝わりやすいかな?」とあれこれ考えるのもすっごくわくわくして、「こんなに楽しいって感じるということは、もしかしたら興味のある内容の文章を書くことが好きなのかな?」と、自分でも自覚していなかった能力(?)にようやく出会えた気がしています。(ちなみに、つぶあんの大福やどら焼きが大好きです。)それとは別に、お隣のお隣さんがお引越しされるという突然のハプニング(?)もありました。ちょうどお昼過ぎから、玄関の向こう側の通路で大きな音がしていて、ちらっと覗いてみると衣装ダンスや扇風機、冷蔵庫、お布団などなどの家財道具たちが次々と運ばれているところでした。よく知らない方でしたが、雨の中でのお引越し作業はかなり大変だろうなぁという労りにも似た気持ちになりました。

 

さて、今回は“この2日間に起きたとっても嬉しい出来事”について書きます。時系列でいうと、まず1つは“このブログの読者さまが一夜にして30人以上も増えたこと”です。昨夜のどきどき!記事を投稿してから、数時間のうちにものすごい勢いでどんどん増えているのに気づいて、(え!!!こんなに増えとる?!)という「驚き」と(書き方は何も変えてないはず、、、いったい何が起きたんや???)という「戸惑い」がまず最初にあったのですが、それ以上に何よりも(ひゃあああ~!!!こんなにこのブログを読んでくれる人がいっぱいいるなんて、すごい嬉しいなぁ~嬉しすぎる!!!)という「嬉しさ」が込み上げてきました。思わず語尾が崩壊してしまうくらい感情が大爆発していて、本当にとってもとっても嬉しいです!!時間はかかってしまいますが、読者になってくださったみなさまのブログの1つひとつにお邪魔させていただいています。勉強不足なもので、いまだに「ブックマーク」や「コメント」の扱い方がよく分からないのですが、お礼の対応ができるようにブログの設定やカスタマイズに関するいろいろな方法を知って、早く実践してみようと考えています。(早速、文字のサイズをちょっと大きくしたつもりなのですが、読みやすくなったのかどうか、、、自分ではあんまり変化を感じないのでちょっと気になります。)そうやって読者の方たちが増えていく様子を目の当たりしながらふと考えたことがあって、“ブログってマーケティング(?)みたいだ!!”という発想です。具体的にいうと、(どんな人が自分の記事を読んでくれているんだろう?)と「調べる」→(たくさんの人が興味を持ってくれて、読むのが楽しいと思ってもらえる記事はどんな内容だろう?)と「考える」→(例えば、読者さまや☆の数から予想して記事によってどんな反応が返ってきているだろう?)と「確かめる」ことの繰り返しとも言えるかと思います。そうすると、“自分は社員が1名の会社の社長さんだ!”なんてぶっ飛んだイメージにまで発想が及んで、ブロガーズハイってこんな感じなのかも!?というわくわく感でいっぱいになりました。余談ですが、自分はTwitterInstagramといったアプリを何も利用していないということもあって、こうして知らない人たちとの交流をできる不思議な世界がとても新鮮なものだと感じています。このブログで発信できることや、自分の伝えたいことを自由な形でもっと増やしていくことが今の目標です。

そして、もう1つは、、、なんと先日の応募先の方から“内定のお知らせがあったこと”です。ご連絡が来たのは今日の夕方で、てっきり1週間後だと思っていたため(え!!!内定決まった?!?)という「驚き」と(え!1週間後じゃなかったっけ?!??あれれ聞き間違えてたのかな???)の「戸惑い」が一瞬あったのですが、同時に(うわあああああ~!!!!!!よかったぁぁぁ~♡とにかく嬉しい!!!応援してくれているみんなに良い報告ができるのが本当にうれしいいいいい!!!!!!)という「嬉しさ」があふれてきて、家族や友達やお世話になっている方はもちろん、お顔もお名前も知らない読者のみなさまのことが次々に頭の中に浮かんで、どうやってこのバクバクとした気持ちを表現したらいいんだろう?と困ってしまうくらい、本当に舞い上がっています。実際に、ご連絡をいただいたのが夕方に訪れたハローワークで順番を待っている間だったので、お家に帰るまでの道のりを歩くときは自分でも恥ずかしくなるくらいルンルンになっちゃいました。まさに、嬉しさを隠し切れない犬のしっぽになったような気持ちです。それと、内定のご連絡が来たことですごくほっとした心地もしていて、ぶわぁ~っと駆け巡るような嬉しさ同時にふぅ~~っという大きな安心も感じています。新しいお仕事が始まるのは11月に入ってからということで、最初はシフトのペースに身体を慣らすことも大きな課題になりそうですが、あまり自分で自分を追い込んでしまわないように気をつけながらやっていこうと心の準備中です。それまでの1週間というお暇は、もしかしたらこれから先あるか分からない、貴重な『人生の自由時間』になるかもしれないなと思うと、どうやって過ごそうかな?とこちらもまた思案中です。

 

内容がかなり長くなってしまったので、メインの部分を2段落に分けてみました。少しでも読みやすいものになっていれば嬉しいです。最後の最後に、このブログを読んでくださっているみなさまへ、改めまして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございまああああす!!!(※『サマーウォーズ』の主人公みたい)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪