さくぱんだの日常

さくぱんだの日常

日常のあれこれを振り返り、感じたことや考えたことを気ままに綴っています。

ちょこちょことカスマイズするのは楽しいのだけれども・・・

こんばんは。さくぱんだです。

毎日更新を目標に掲げているものの、なんやかんやで全然できておらず、、、短くても内容が空っぽでも毎日書くことを習慣にしたいと思うばかりです。1日1日の積み重ねが大きく花咲くことを信じて、ブログを続けていきます!

はじめに

今日は、自分が初めて試みたカスタマイズを使って、今回変えたポイントについてご紹介します。以前のほうが見やすく分かりやすいかどうか、ちょっと気になるところですが、今後は「目次」や「テーマに合う画像」なども盛り込んでいきたいと考えています。

今回カスタマイズした3つのポイント

①大きな見出しを入れるようにした

記事の導入やまとめの部分を分かりやすくしたいと思い、二重線のデザインのもので文字が大きくなるように設定しました。四角い枠や上下ライン、吹き出しやリボンなどのさまざまな種類があって、見ていると楽しくなって、いろいろ試してみたい気持ちになりました。とりあえずは1番しっくりくるものを選んでみたのですが、個人的には結構気に入っていて、満足しています。(色は笹のイメージです♪)

小見出しも入れるようにした

今までは番号付きの箇条書きを太字にしていましたが、左端に縦ラインを足すことで見出しっぽさがより強調されるかなと感じて、このデザインに決めました。本当は、かわいい肉球がポンっ!と出てくるようにしたかったのですが、自分の技術不足によりそのような仕様にすることができませんでした。。。もう少し研究をして、いずれは完成させたいなと考えています。

③広告のリンクを掲載できるようにした

あまり公表しないほうがいいのかなとも思いつつ、、、実はアフィリエイトというものを始めてみようと思い、サイドバーにほんの小さくですがバナー広告を貼ってみました。調べていると、「サイドバーでは意味がない」「ページが重くなる」「関係ないものは逆効果」といったマイナスコメントが多く見受けられたので、実際に自分がやってみることにとても抵抗がありました。それでも、今後このブログで自分のことを発信していくことがお仕事になる未来のために、できることや必要なことはどんどんチャレンジしていこうと思っています。

おわりに

このような形式で記事を書いたのは初めてですが、「もっと早くこういう構成にしておけばよかったかも!」と思えるほど、書きやすく読みやすく改善されたのではないかなと感じています。ただ、タイトルの通り、“カスタマイズすることにエネルギーを使いすぎて、肝心の記事を書くことが疎かになっていること”が、今の大きな課題の1つです。「カスタマイズに夢中で今日も記事アップしてない。。。」と落ち込んでしまうことが続かないように、他の方たちが運営されているブログを見て自分に刺激を与えながら、「どうすればたくさんの人に読んでもらえるか?」さらに勉強してまいります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪