さくぱんだの日常

さくぱんだの日常

日常のあれこれを振り返り、感じたことや考えたことを気ままに綴っています。

Instagramのフォロワーを増やすテクニック

こんばんは。さくぱんだです。

今日は、どうすればInstagramのフォロワーさんを増やすことができるのか考えてみました。なぜかというと、最近始めたばかりではあるものの、フォロワー数が2人という現状をなんとか打破したいと感じているからです。元々は、自分の声を使って何か表現したいなと思って、(自己満足のつもりで)ワンフレーズくらいの長さの歌ってみた動画を投稿しているのですが、「いいね♡」をもらえることが少しずつ嬉しくなってきました。

そこで、自分の体験も踏まえて、フォロワーさんを増やすために効果的な方法を3つ挙げてみました。(※効果には個人差があります。ご了承くださいませ。)

①自分から積極的に「いいね♡」を送る

「いいね♡」してくれた人には、「いいね♡」をお返ししたくなる人間心理を利用した作戦です!実際に、Instagramを始めてまだ2週間も経ってないのですが、投稿する度に「いいね♡」を送ってくださる方がいて、最初は戸惑いましたが、自分もだんだんとその人のことが気になって相手をフォローする、という体験をしました。このとき、自分の中では、「この人いつも♡押してくれてる!自分だけもらってばかりでなんかちょっと悪い気もする。。。」という嬉しいような困った感情が芽生えていて、その気持ちが「♡をお返しする→相手をフォローする」という行動に結びついたのかなと考えます。つまり、自分から「いいね♡」をたくさん伝えることで、「フォロー」という形で返ってくる可能性も高まるということです。

②相手をフォローするときには一言添えてみる

自分が「すてきだなぁ」「応援したい!」と思う方を見つけたときには、「フォローさせていただきました♡」とコメントするようにしています。だからといって、全員が自分をフォローしてくれるというわけではないのですが、こちらのコメントを読んだ相手の方から「フォローありがとうございます!嬉しいです!」といった反応があって、ほんのちょっとでも印象づけられているのかなと感じることも多くあります。実際に、そのやりとりがきっかけでフォロワーさんになってくれた人もいるので、小さな工夫であってもやってみる価値はあると個人的に思っています。

③フォロワーさんになってよかったと思わせる仕掛けをつくる

これは、フォローさんを増やすためにというよりは、すでにある程度の人数に達している人がさらに数を増やしていくときに効果を発揮するというほうがしっくりくるかもしれません。具体的にどんなことをするかというと、例えば、自分がフォローしている方でインスタライブをほぼ毎日配信している歌い手さんがいるのですが、その方はMC中にフォロワーさんの名前を1人ひとり読み上げながら「〇〇さん、見に来てくれてありがとう~♡」と言っていて、先日初めてそのライブを拝見した自分はその温かい光景にすごく感激してしまいました。何よりも嬉しかったのは、その方が何度も「あっ!さくぱんだちゃん!ぱんだちゃん!」と名前を呼んでくれて、ちゃんと認知されていたと分かった瞬間です。「えっ!どうしよう!めっちゃ嬉しい!!!」という気持ちが爆発しそうでしたが、こんなふうに大切されるフォロワーさんの1人になれてよかったとも感じて、そのときに「フォロワーである=プラスの感情(メリット)が生まれる」という方程式ができあがりました。この感覚が周囲に広がっていくと、結果的にフォロワー数がじわじわ伸びていく、ということです。

以上の3つが、自分の思うInstagramのフォロワー数アップ術です。

このブログの読者さまの数や記事の閲覧数を増やす方法も同じことが言えるのかなと思うので、まだまだ実践あるのみです!

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました♪