さくぱんだの日常

日常のあんなことやこんなことを振り返り、自信を取り戻したい人へ向けてメッセージを綴っています。

道案内2(仮題:ピック)

こんばんは。さくぱんだです。

ここ最近、気温が下がってきているからか、ほんのちょっと肌寒いような涼しさを感じます。おとといくらいに、寝るときのお布団を夏用のひんやりクールタイプのものから薄手の毛布に変えたのですが、(当然のことながら)あったかさが各段にアップしました。気候の変化に身体が追いつかないのか、季節の変わり目は体調を崩すことがよくあります。ここ数日の間にも、一睡もできない日があったり、お腹を下してしまったり、毎年のこととはいえ「トホホ・・・」という心境です。それとは別のお話になりますが、昨日はとっても楽しい出来事がありました。前の前の職場で仲良くなった子が、夜ご飯を食べに来てくれるというのでグラタンを振る舞いました。「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれたことが本当にすごく嬉しかったです。今までの中で1番上手に出来たというのもあって、“作った甲斐があるなぁ~”と思わせてくれるいい食べっぷりに感動でした。ありがたいことに、わざわざケーキまで買ってきてくれていたので、ぶどうも一緒に用意して最後の最後までわいわい盛り上がりました。お互いの近況や将来のことをお話していたら、あっという間に時間は過ぎてしまって、お腹も心もいっぱいに満たされました。

 さて、今回は特に振り返ることもなく、、、とその前に!「タイトル(仮題)」について少し補足をしたいと思います。なぜ仮題なのかというと、もともとは自分の好きなバンドのグッズ(ピック)のことを記事にしようと思っていたからです。ところが、今日の昼間に面白い出来事に遭遇したので、急遽テーマを変更することにしました。(まさか「道案内」のパート2があるとはこのときまで微塵も思っていませんでした笑)両方とも書こうかなと迷ったのですが、なんだかここ数日あまり調子が出ないような気がしていて、ちょっとエネルギー不足なのか集中力が落ちているようにも感じています。そこで、苦渋の決断とまでは言わないですが、「タイトル」のお話をメインに(仮題)のお話はサブ的にしようかなと考えています。(ただ、内容はほぼないに等しいくらいダラダラ~っとしているので全然つまらないものになると思います。それでも、読んでくださる方がいたら嬉しいです。)

 

14時ごろに本屋さんから帰ろうとしていると、手を挙げて「おう!」と声をかけてくるおじいちゃんが真正面にいて、道をふさがれてしまいました。訳の分からないことを聞いてくるので、なんだかちょっと怖いなぁと思っていたのですが、要約すると「散髪屋さんに行きたい!(でも場所もお店の名前も分からないから、髪を切ってくれるならどこでもいい。)」ということでした。「このおじいちゃん1人でたどり着けるかなぁ、、、」とちょっと心配だったので、帰り道とは逆方向でしたが、近くの床屋さんまで案内することにしました。足取りもふらふらと不安定な様子だったので、時々ベンチに座って休んだり、立ち止まったりしながら目的地まで一緒に歩いて行きました。その道中では、おじいちゃんがこんな話をしてくれました。新居浜市出身・東京や新潟など北海道から沖縄まで全国各地を転勤で飛び回っていた・東京の有楽町に本社がある会社にずっと勤めていて、最後は松山支社の副支店長として現役を引退した・娘が2人いて小学校高学年の孫がいる、とまあとてもよくしゃべる方で、内心「これ全部本当のことなのかな??嘘言ってるとは思えないしなぁ~」と、半分くらいは疑ってかかりながらお話を聞いていました。「元気の秘訣は何ですか?」と質問すると、「歩くことじゃね!歩くと心臓も強くなって、身体も丈夫になる。」と教えてくれました。現役時代はマラソンで40kmくらい走ったり、松山⇄北条(約20km離れた場所)を自転車で移動したりしていたそうで、これまでの武勇伝を自慢気に語ってくれました。そんな中で、おじいちゃんから思いがけず仕事のイロハを教えていただくことになって、それは「とにかくやってみる!やる前からあーだこーだ言うやつは仕事するな!やってみてどうすればいいか考えたらいいんじゃ!」という内容でした。不覚にも、今の自分にとっては耳が痛いようなタイムリーな言葉でしたが、そこだけはちゃんとおじいちゃんのお話に耳を傾けていました。そうこうしているうちに、お店が目の前にあって、おじいちゃんが中へ入っていくのを見届けてから、帰路につきました。別れ際は、あっけらかんとしていて「はいはい、じゃあありがと~」って感じだったので、逆になんだかこちらがちょこっとさびしい気持ちになりました。一緒に歩いた距離がそこまでではないのに体感時間はすごく長く感じるという不思議体験でした。

ここからは、趣味のお話です。自分は音楽の中でもロックが好きですが、その中でも1番好きで応援しているのがKEYTALKというバンドです。どんなバンドなのか、おすすめの曲は何か、といったことはまた改めてまとめていっぱい書きたいなと思っています。今回は、KEYTALKグッズのピックをうまく保管することに成功したので、その喜びを爆発させてしまいたいということで、思い切って写真を載せちゃいます。個人的に、思いつきにしてはなかなかの力作ではないかな~!と悦に入っています。それがこちら↓↓

f:id:sakupannda:20191011160345j:plain

KEYTALKピック(Rainbowツアー2018グッズ)

 すごく気に入っていて、KEYTALKのことがますます好きになりそうです。ちなみに、この隣にはライブDVDも置いています。このゾーンは、寝る前にも起きてすぐにも必ず目に入る位置にあって、いつも幸せを感じられる特別な場所です。

 

オフ記事のわりに結構なボリュームになってしまいました。。。でも、昨日も今日も嬉しいことがたくさんあって、明日はもっと楽しいことが起きそうな予感がしています。最後の最後にもう1枚だけ、ほんのおすそわけ(?)ということで、お友達が昨日撮ってくれた写真がこちら↓↓

f:id:sakupannda:20191011185756j:plain

(マカロニグラタン・アボカドとクリームチーズのサラダ・ベーコンとキャベツのスープ)

なんだか、こんなに内容が薄いことをベラベラとお話してもいいのかなとか考えてしまうのですが、とりあえず今は“自分が”書きたいなぁと感じたことをそのまま綴っていこうと思います。

長丁場になりましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪