さくぱんだの日常

さくぱんだの日常

日常のあれこれを振り返り、感じたことや考えたことを気ままに綴っています。

モラトリアム危機

こんばんは。さくぱんだです。

前回に引き続いて、今回も少し緊張しながら書き始めています。
すっかり頭が働かなくなってしまって、文章力が急降下していることもあり、今日も読み苦しいところがあるかと思います。

あれから少し時間が経ち、日に日に身体や心の調子が崩れていて、なかなか就職活動が厳しい状態の中で、
辞めるしかないとばかり思っていたお仕事を(会社の方からのご厚意で)なんとか続けることができそうな状況となりました。

コロナ禍で職を失って困っている人が世界中にたくさんいるんだと思うと、とてもありがたいという気持ちでいます。一方で、今回のように会社の都合によって自分の生活が左右される現実に直面すると、首の皮一枚でつながっているような、なんともいえない不安や恐怖に襲われて、「このままでいいんだろうか?」「うつの波がある自分でも強く生きていけるような手段を見つけなくては…!」という焦りや危機感が高まり続けているところです。

最近は主にYouTubeから情報収集をしているのですが、世の中には自分が想像している以上にさまざまな生き方をしている人たちがいて、「こんなふうになりたいなぁ」「ここまでできるなんてすごいなぁ」と感じる方たちに共通しているのは、“やってみる⇄失敗する”を何度も繰り返していることです。
そこで、もう一度このブログを更新し続けることに挑戦してみることにしました。うまくいかなかった体験が多くて自分を信じる力が弱くなってしまった今の自分にとっては、自分で自分を癒すような感覚でもあります。
以前は「誰が読んでも分かりやすい」「興味のある人にとっては面白い」ということをすごく意識して何時間もかかってしまうこともあったので、これからしばらくの間は「自分の感じたままに」短い日記のような形で記事を書いていこうかなと思います。

本当は、、、猶予期間なんて悠長なことを言っている場合ではないのですが、今の状態(眠れない、涙が出る、マイナス思考が止まらない)から少しでも早く回復することに力を注いでまいります!

前回の【3度目の正直】にて、☆を押してくださった読者のみなさま、本当にありがとうございます。
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました♪