さくぱんだの日常

日常のあんなことやこんなことを振り返り、自信を取り戻したい人へ向けてメッセージを綴っています。

ハンナちゃん(♀)

こんばんは。さくぱんだです。

このところ、なぜか急に(お部屋で過ごしているときに)お水を飲む量やハンドクリームを塗る回数が増えていて、ふと「もしかしたら乾燥のせいかな?」と思って、そんなふうに気候の変化を感じて反応する身体って本当に正直ですごいんだなと不思議な気持ちでいます。自分の興味のある分野ということもあって、そのメカニズムについてほんの少しだけ解説をしてみようと思います。まず一般的にも知られているように、人の体は半分以上(約60%)が水分でできていると言われています。気温が下がり、空気中の水分量が少なくなる=乾燥すると、空気に触れている人の肌はダメージを受けてしまい、皮脂量やバリア機能が低下します。その結果、うるおいを保つためのバランスが崩れ、皮膚の表面から水分がどんどん蒸発していき、体内の水分量が減ります。ここで、先ほど出てきた60%の水分というのは血管内にあるものも含まれています。つまり、体内の水分が減る=血管内の水分が減る、ということになります。さらに言うと、血管内の水分が減る=血液の量が減るということでもあり、ドロドロの血液が流れているようなイメージをしてもらえると分かりやすいかなと思います。そのため、「お水を飲む」ことは体内の乾燥状態を回復させる(水分不足を補う)ためだけではなく、血流量を増やして血液がサラサラと流れるようにする役割も果たしています。ちなみに、加齢とともに平常時の体内水分量は減少(おおよそ赤ちゃん80%→成人60%→高齢者50%と変化)していくため、特におじいちゃんやおばあちゃんにしっかり水分をとるように勧めるのにはこういった目的があるとも考えられるのかな、という個人的な見解も持っています。気温が高くて汗をたくさんかく暑い夏と比べると、おろそかになりがちですが、実はこのように寒くなる時期にこそ水分補給ってすごく大切なんです。(なんだか健康コラムのような語り口になってしまいました笑)補足として、【血管の内外と細胞の内外の間で働くそれぞれの浸透圧】について知っていると、このお話をより深く分かってもらえるかなと思っています。もし興味のある方がおられましたら、ぜひこちらのページを読んでいただけると嬉しいです。説明文が簡潔明瞭で図解も分かりやすく、とても参考になります。

www.almediaweb.jp

 

さてさて、、、前置きが大変長くなってしまいましたが、今回は今日の昼間にボランティアスタッフとして参加してきた「DogforLifeJapan」の活動についてご紹介します。愛媛県松山市を拠点に、介助犬聴導犬を育成するための訓練や家庭犬のしつけ教室などを行っている団体で、砂田眞希さんという方が代表を務めています。(とあるご縁をきっかけに)1年ほど前から、イベントに合わせてグッズの販売や募金の呼びかけといった普及活動のお手伝いをさせていただいています。今日は商店街の一角のスペースをお借りして、パンフレットや写真パネルを用意したブースが設置してありました。自分はお昼を過ぎてから参加しましたが、3連休のなか日ということもあってか、たくさんの人たちでかなり賑わっていました。途中から小さなお子さん4人(姉・妹・妹・弟)も一緒に加わって、通りを歩いている方たちに募金のご協力をお願いしました。そこには、訓練中の子たちも来ていて、ワンちゃんたちを見つけると笑顔で近づいてくる人たちもいっぱいいました。不特定多数の人とお話をしながら接客(?)のようなことをするのが久しぶりだったので、「うまくできるかなぁ、、、」ととても心配だったのですが、意外にも感覚は鈍っていなかったようで、なんとか妙な違和感もなくコミュニケーションできてすごくほっとした気持ちになりました。「子ども」「犬」という2大パワーアイテム(?)の力のおかげなのか、いつもよりもたくさん募金が集まって、パンフレットはほとんどすべて配布しきったようでした。イベントの合間に何回かワンちゃんのリードを持たせていただいたのですが、ブースに来てくれた方たちを怖がらせないようにしっかり引っ張っておくことが(予想以上に力が必要だったので)結構大変でした。実はというと、ボランティアイベントのご連絡をもらってから、参加しようか決めるまでにはすごく時間と勇気がいりました。「こんな状態だしどうしようかな、、、」という引け目のようなものも感じていたのですが、実際はワンちゃんや子どもたちのパワーからたくさんの元気をもらって、数時間という短さのわりにとんでもないくらいの充実感を味わうことができて、参加することにして本当によかったなぁと心から思いました。最後に、「DogforLifeJapan」の詳しい活動内容・記録についてはこちらからどうぞです。ちょうどブログを始めたことをお伝えしたところ、代表の砂田さまに許可をいただいたので、今日のイベントに来ていたワンちゃんの写真を載せちゃいます。ちなみに、今日のタイトルに輝いたハンナちゃんは真ん中の子で、1番の新人さんです☆

f:id:sakupannda:20191013210724j:plain
f:id:sakupannda:20191013210826j:plain
        ジュリちゃん(♀)            左:ハンナちゃん(♀)   右:エマちゃん(♀)

なんだか、今日は前置きと本題のどっちがメインなのか分からない内容になってしまいました。。。でも、感じたことやよかったことを自由にいっぱい書けるのは頭が軽くなるような感覚もあって、とっても楽しいです。OFF記事が続いているので、明日は何かの本を読んだり、自分を振り返ってこれからのことを考えたりしたいなと思っています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪